大学剣道部新入部員獲得セミナーを実施

 入学式を来月に控えた3月9日(日)、本学六甲アイランド体育施設内の師範室において、体育会漕艇部監督の松崎剛士氏(経済学部H3年卒)を講師にお迎えし、新入部員獲得に向けた勉強会を実施しました。

 体育会漕艇部は、8年前に部員数が1名となり、存続の危機に瀕しましたが、松崎氏始めOBと学生の熱心な取り組みにより、4年で部員数を20名確保し、更に2年連続、全日本学生選手権4位入りを果たした実績があります。本学剣道部も、一昨年から2年連続で部員数が30名を下回り(平成16年以来8年ぶり)、新入部員数獲得による部員数確保が急務であります。そこで、今回、安福会長の発案により、廃部寸前の漕艇部を奇跡の復活に導いた松崎氏に、新入生勧誘のノウハウをご教示いただき、それらを4月の勧誘活動において実践し、部員数確保ひいてはクラブ組織の活性化を図るべく、当勉強会を実施することとなりました。

 本学から、OBは安福会長と指導陣、学生は4年生から1年生が全員出席し、約2時間に亘り、松崎氏よりノウハウをご教示いただきました。内容は、組織全体で「分析→計画/準備→実行→入部後のフォロー」に取り組み、それらのプロセスを経て得られた「反省点/課題の整理」をデータベースとして継承することの重要性について、解り易い資料をもとに、松崎氏と学生との対話形式で進行しました。

 今回の勉強会を機に、学生幹部を中心にOBも含めた組織全体で新入部員獲得に取り組み、試行錯誤を経て、独自のノウハウを確立し、それらをデータベースとして確実に継承するシステムを構築して参ります。今後も、こうした現役学生支援事業に、OB・OG会として積極的に取り組んで参りますので、会員の皆様におかれましては、何卒ご協力の程お願い申し上げます。