大学春季合宿(3月17日~3月23日)

 風の暖かさにようやく春の訪れを感じる3月17日~3月23日、「伯耆富士」として名高い大山(だいせん)を西に仰ぎ見る、鳥取県倉吉市「関金町農林漁業者等健康増進施設」において大学春季合宿を実施しました。本合宿は、春の大会シーズンに向け、部員一同が6日間、寝食を共にすることにより、チームとしての団結力を強め、一方で個々の基礎体力・技術力の向上、地力を養うことを目的とした強化合宿です。本合宿を通しての練習内容としては、入念なストレッチ・準備体操・素振りに始まり、午前の2時間30分は追い込み稽古等、基礎体力の向上を目的とした稽古に充て、午後の3時間は技術力の向上、地力を養うことを目的とした稽古に充てました。前半の18日~20日には台湾での第10回国際文化都市交流剣道大会から帰国されたばかりの、田頭啓史 先輩(S52年卒)と石田明久 先輩(S57年卒)が参加され、礼法所作から基本・応じ技について徹底指導いただきました。更に後半の21日~22日には、鳥取県立八頭高等学校剣道部の皆様が2日間全日程参加され、午後には本学部員との試合稽古も実施しました。同校は過去に全国大会出場も複数回果たした県内トップレベルの強豪校で、本学にもOB・現役部員含めて3名の卒業生を送り出しており、今合宿に参加された米田恵太 先輩(H24年卒)もその一人です。

 今合宿中、部員達は1日計5時間30分の激しい練習で疲れた身体を宿泊先である国民宿舎「グリーンスコーレせきがね」の関金温泉(美しく透明な様子が「白金」に例えられる、名湯百選の一つ)で癒し、大きな怪我人もなく、全員で元気に6日間を乗り切りました。なお、6日間の期間中、今合宿に参加いただいた方々は以下の通りです。

 

  鳥取県立八頭高等学校剣道部 様

  田頭 啓史  先輩(S52年卒)

  東浦 聖員  先輩(高校S48年卒)

  菅沼 満寛  監督(S53年卒)

  石田 明久  先輩(S57年卒)

  堂内 昌孝  監督(S57年卒)

  森本 俊也 助監督(S60年卒)

  友澤 剛   先輩(H14年卒)

  盛山 寛史  先輩(H23年卒)

  村田 順紀  先輩(H24年卒)

  米田 恵太  先輩(H24年卒)

 

以上、ご多忙の折、遠路お越しいただき、誠にありがとうございました。

 最後に特筆すべきは、今合宿が、1回ずつの練習内容を各出身校での稽古内容に基づいて新4年生各々が考案し、指揮を執るなど、新幹部として、今後の成長を期待できるリーダーシップが発揮された合宿であったことです。 

宿舎より西に大山を仰ぎ見る(中央緑色屋根の建物が練習場所)
宿舎より西に大山を仰ぎ見る(中央緑色屋根の建物が練習場所)
練習場所となる関金町農林漁業者等健康増進施設は宿舎より徒歩5分
練習場所となる関金町農林漁業者等健康増進施設は宿舎より徒歩5分

国民宿舎「グリーンスコーレせきがね」で共同生活を送る
国民宿舎「グリーンスコーレせきがね」で共同生活を送る
部員の疲れた身体を癒す関金温泉は名湯百選に数えられる
部員の疲れた身体を癒す関金温泉は名湯百選に数えられる

練習場所は試合会場4面を確保できる体育館
練習場所は試合会場4面を確保できる体育館
参加部員全員で6日間を元気に乗り切った
参加部員全員で6日間を元気に乗り切った

入念なストレッチ・準備体操から始まる
入念なストレッチ・準備体操から始まる
素振りの鋭い発声が広い体育館に鳴り響く
素振りの鋭い発声が広い体育館に鳴り響く

道場を縦に利用した切り返しで午前の稽古が始まる
道場を縦に利用した切り返しで午前の稽古が始まる
激しい追い込み稽古で基礎体力を養う
激しい追い込み稽古で基礎体力を養う

毎回の練習は新幹部各人の考案した内容を順に実施
毎回の練習は新幹部各人の考案した内容を順に実施
新4年生がリーダーシップを随所に発揮(留意点を説明する今井主将)
新4年生がリーダーシップを随所に発揮(留意点を説明する今井主将)

合宿に参加の鳥取県立八頭高等学校と試合稽古を実施
合宿に参加の鳥取県立八頭高等学校と試合稽古を実施
堂内昌孝 監督(S57年卒)による指導が冴え渡る
堂内昌孝 監督(S57年卒)による指導が冴え渡る

東浦聖員 先輩(高校S48年卒)も大阪よりバスを乗り継いで激励に駆けつけた
東浦聖員 先輩(高校S48年卒)も大阪よりバスを乗り継いで激励に駆けつけた
郷里鳥取で活躍する米田恵太 先輩(H24年卒)も参加
郷里鳥取で活躍する米田恵太 先輩(H24年卒)も参加

22日参加の先輩方…なんだか神々しい写真になりましたが(笑)
22日参加の先輩方…なんだか神々しい写真になりましたが(笑)
一つ屋根の下で寝食を共にしてチームとしての団結力を強める
一つ屋根の下で寝食を共にしてチームとしての団結力を強める

20歳代の若いOBも参加!今宵のお楽しみはこれから♪
20歳代の若いOBも参加!今宵のお楽しみはこれから♪
今合宿からスポーツ推薦入学者2名も練習参加
今合宿からスポーツ推薦入学者2名も練習参加

1年前のスポーツ推薦入学者! 隣にいるはずのもう1名も…早く元気に戻ってこいよ♪ みんな待ってるからネ(^o^)
1年前のスポーツ推薦入学者! 隣にいるはずのもう1名も…早く元気に戻ってこいよ♪ みんな待ってるからネ(^o^)
2年前のスポーツ推薦入学者(笑) こらこら…どこまでさかのぼらせる気だ(>_<) 新幹部のサポート頼んだよ☆
2年前のスポーツ推薦入学者(笑) こらこら…どこまでさかのぼらせる気だ(>_<) 新幹部のサポート頼んだよ☆

ここまで来たら…3年前のスポーツ推薦入学者☆ 今や仲良し男女キャプテン! 期待してるよ♪
ここまで来たら…3年前のスポーツ推薦入学者☆ 今や仲良し男女キャプテン! 期待してるよ♪
新2年生の滝川第二&育英コンビ(笑) 小瀬くん、合宿からヒゲデビュー!?
新2年生の滝川第二&育英コンビ(笑) 小瀬くん、合宿からヒゲデビュー!?

あ…シャッター押すの早かった(笑) 撮り直し!→
あ…シャッター押すの早かった(笑) 撮り直し!→
→改めまして…しっかり者の女子キャプテン☆ 頼もしいネ♪
→改めまして…しっかり者の女子キャプテン☆ 頼もしいネ♪

八頭高等学校の皆様(前列)と共にまずは「真面目」に1枚…って、こら!キャプテン(>_<)
八頭高等学校の皆様(前列)と共にまずは「真面目」に1枚…って、こら!キャプテン(>_<)
自由にもう1枚! キャプテン、そこでひとり真面目か~い(笑) 後列右端!えらいことになってる(>_<)
自由にもう1枚! キャプテン、そこでひとり真面目か~い(笑) 後列右端!えらいことになってる(>_<)