第57回神戸市民剣道大会

 五月晴れの言葉が相応しい天候に恵まれた5月10日、神戸市立工業高等専門学校体育館(神戸市西区)において、第57回神戸市民剣道大会が開催されました。本大会は個人戦と団体戦で構成されますが、特に団体戦において縦之会は、過去10年で準優勝3回、3位3回と、輝かしい戦績を誇り、2年前も準優勝に輝いております。本年も47チームが参加した本大会に、縦之会から以下の先輩方が出場されました。

  監督 小林 進    先輩(S52年卒)

  先鋒 西島 祥浩 先輩(H21年卒、四段)

  次鋒 松岡 和男 先輩(H21年卒、三段)

  中堅 梅木 大  先輩(H13年卒、錬士六段)

  副将 高尾 英生 先輩(H12年卒、五段)

  大将 入江 尚吾 先輩(H11年卒、錬士六段)

  補欠 村田 順紀 先輩(H24年卒、四段)

 以上、2年前の準優勝時、大将を務められた入江先輩に加え、10年ぶりの出場となる梅木先輩をメンバーに迎えた布陣で臨んだ今大会でしたが、入江先輩が当日朝、突然の腰痛に見舞われるアクシデントが発生し、1試合終えたところで選手交代を余儀なくされました。結果は、優勝チームの(株)カンキAチームに準々決勝で惜敗しましたが、痛みに耐えて出場した初戦を意地の二本勝ちで飾った入江先輩の勝負師魂に奮起したメンバーは各々善戦し、特に梅木先輩は全勝の健闘を見せるなど、各人随所に現役時代の片鱗を思い起こさせる奮闘ぶりでのベスト8進出でした。

 また、本大会には縦之会チーム以外からも、以下の先輩方が出場され、各々健闘されました。

  濱田 徳明 先輩(H10年卒、錬士六段、葺合少年剣友会より出場)

  河野 悟  先輩(甲南高等学校H20年卒、三段、神戸市教職員チームより出場)

                                     以上

 なお、本大会の結果は次の通りです。

  優勝  ㈱カンキA

  準優勝 ㈱カンキB

  第3位 三菱電機神戸

  第3位 川﨑重工業神戸 


第1回戦
団体名  縦之会
3(6)
0(0)
いっぽ会A
先鋒
西島
引き分け
羽根田
次鋒
松岡
引き分け
中西
中堅
梅木
メメ
 
佐藤
副将
高尾
コメ

西本
大将
入江
ドコ
小松原



準々決勝戦
団体名  縦之会 1(1) 3(6) ㈱カンキA
先鋒 西島
メメ
長谷川
次鋒 松岡
メコ
京谷
中堅 梅木   森永
副将 高尾 引き分け  大澤
大将 村田
メメ  吉川

 

( )内は取得本数

第2回戦
団体名 縦之会
4(7)
1(3)
星剣会   
先鋒
西島
メメ

井上
次鋒
松岡


杉山
中堅
梅木
ココ

小倉
副将
高尾
メメ

岡本
大将
村田

メメ
内田


本年も47チーム235名が出場した団体戦
本年も47チーム235名が出場した団体戦

入念にウォーミングアップ
入念にウォーミングアップ
先鋒 西島祥浩 先輩
先鋒 西島祥浩 先輩

次鋒 松岡和男 先輩
次鋒 松岡和男 先輩
中堅 梅木大 先輩
中堅 梅木大 先輩

副将 高尾英生 先輩
副将 高尾英生 先輩
大将 入江尚吾 先輩
大将 入江尚吾 先輩

村田順紀 先輩
村田順紀 先輩
全試合終了後、小林進 監督より講評をいただくメンバーたち
全試合終了後、小林進 監督より講評をいただくメンバーたち

この3先輩が揃って試合に出場するのは15年前の現役時代以来
この3先輩が揃って試合に出場するのは15年前の現役時代以来
昨年も同じ光景を見たような…来年度の雪辱を誓う若手二人
昨年も同じ光景を見たような…来年度の雪辱を誓う若手二人

宮崎岳彦 先輩(H15年卒)も合流して反省会♪
宮崎岳彦 先輩(H15年卒)も合流して反省会♪
勝っても負けても…行き着くところは同期で乾杯(笑)
勝っても負けても…行き着くところは同期で乾杯(笑)

本大会出場メンバー。出陣前の一枚。
本大会出場メンバー。出陣前の一枚。
本大会出場メンバー。試合終了後、小林監督とともに。
本大会出場メンバー。試合終了後、小林監督とともに。